安達としまむらに出てくる空き缶を自作してみた

こんにちは。

以前ブーメランを作成した後次は空き缶かなーなんて冗談交じりに言っていましたが、340mlのポカリスウェットを入手したのでチャレンジすることにしました。

 

原作ではポカリスウェットの缶ですが、アニメでは著作権の関係かオリジナルの缶でしたね。 

・原作

f:id:mine_toootoi:20210426121726j:plain

f:id:mine_toootoi:20210426121732j:plain




 

・アニメ

f:id:mine_toootoi:20210426121927j:image

 

ということで、今回は安達としまむらに出てくる安達の家宝、空き缶(アニメ版)の自作過程をざっくりとお伝えできればと思います。

 

以下の手順で進めました。

①ポカリスウェット340mlの採寸

②エクセルで寸法、文字の書き出し

③修正

④イラスト作成

⑤色の調整

⑥印刷・レイアウトの調整

 

1.採寸

縦:9.7cm

横(一周):21cm

ラベルから飲み口までの傾斜部分:0.6cm、1cm

f:id:mine_toootoi:20210426122433p:image

めっちゃ汚いですねw

印刷して調整していくので、ざっくりです。

 

 

 2.エクセルにてサイズ・文字の作成

 寸法に関してはエクセルが調整しやすいのではないかなと思い、エクセルを多用しました。

印刷レイアウト

余白:狭い

印刷向き:横

サイズ:A4

 

・エクセルを100%で表示し、パソコン画面にメジャーを当ててセルにマーク付け→外枠で基礎を作成。

f:id:mine_toootoi:20210426123714p:plain

 

・似たようなフォントの文字を入力し、画像として保存します。

挿入→テキストボックス→フォントを1つずつ試しました。

フォント:Arial Nova(多分)、太文字、サイズは適当です。

図形の書式文:文字透明、輪郭3ポイント

f:id:mine_toootoi:20210426124700p:plain

画像にした文字がこちら

f:id:mine_toootoi:20210426124933p:plain

このままでは似てるけど違うフォントなので、画像にした文字をタブレットに保存し『ibisPaint X』というアプリで編集。

拡大、縮小を繰り返し、指で書いていきます。

大体出来上がったらコピーして、ずらして重ねます。

f:id:mine_toootoi:20210426125613j:image

拡大すると色が均一ではなくグラデーションになってたので、ひたすら塗り直し、ギザギザしている箇所を滑らかに。

この地味な作業が基本になるのですが、透明化の仕方を最初分かってなかったりして文字だけで30時間以上かかりました。笑

 

側面の文章もエクセルで同じように作成します。

フォント:Arial Nova

『FOR INCREASED END ENDURANCE』

『NO ARTIFICAL COLOUR』

『NO SWEETENERS』

f:id:mine_toootoi:20210426132500p:plain

元の画像と見比べながら文字の形を変え、色を塗ったり消したり。グラデーションはどこから始まってどの色で…??ゲシュタルト崩壊みたいになりました。

f:id:mine_toootoi:20210426131443j:plain

 

 

3.色塗り、文字の後ろのマーク

 苦戦しました…グラデーションって本当難しい…。

ブラシをスプレーにして何度も重ねて、色を調整していきます。

f:id:mine_toootoi:20210426130855j:plain

 

・アルミリサイクルマーク

ネットで拾った画像を元に編集。

アルミ リサイクルマーク - Bing images

『あきかんはリサイクル』はエクセルで作成→アプリで編集しました。

f:id:mine_toootoi:20210426133030j:plain

 

・バーコード

ポカリスウェットのバーコードを手本に手書きです。

バーコードの数字はアニメで映らなかったため好きな数字にしました。

0041020130310

『0410』→しまむらの誕生日

『20130310』→安達としまむら1巻発売日

数字が13桁なのは日本のバーコードが13桁らしいので、一応その通りにしてます。

f:id:mine_toootoi:20210426133857j:plain


・製品説明

ここもアニメで映らなかったので、好き勝手しました。

エクセルで作成し、色を揃えるためアプリで編集。一文字一文字なぞりました。

f:id:mine_toootoi:20210426134509p:plain

・URL

よく見ないと見逃してしまいがちですが、アニメの空き缶に薄っすらURLっぽいものが記載されています。

(そんなのあったっけ?って方は最初に添付した画像に戻って、右下の缶をよく見てみてください)

ただ詳細は不明なため、作者の入間人間さんのHPとあだしまの公式サイトで悩んだ結果、今回はあだしまのサイトにしました。

エクセルで作成。こちらは色もエクセルでつけてます。

f:id:mine_toootoi:20210426134717p:plain



・背景とレイアウト

またグラデーション…しかも一周させるため、左右の端の色味を合わせる必要がありました。

 

背景が終わったら今まで作成した素材をエクセルで配置します。

f:id:mine_toootoi:20210426135327p:plain

 

プリンターを用意

普通紙に印刷→はさみで切って実際に缶に張り付け→レイアウトの調整を繰り返します。多分20枚くらいは刷った。

 

・斜めの部分

缶の上部の斜めの部分(なんて言うんだろう…)をどう描けばシワなくできるのかわからなかったため、紙を切って合わせて、スキャナーで取り込み→手書きという原始的な感じで図を作りました。

f:id:mine_toootoi:20210426140223j:plain

これがこう。

f:id:mine_toootoi:20210426140344p:plain

エクセルにまとめます。

f:id:mine_toootoi:20210426140509p:plain

 

普通紙に印刷→調整を繰り返して、配置が決まったらいよいよシール紙に印刷です!

今回使用した用紙はこちら。

A-one

品番:28894

Amazon | エーワン 手作りステッカー 高画質タイプ A4 3セット 28894 | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品

 

印刷した面にフィルムを貼るんですけど、キレイに張り付けるのが難しい…!

気泡が入らないよう、ゆっくりしっかり貼り付けます。

f:id:mine_toootoi:20210426141955j:image

 

ハサミで切って、ポカリスエットの缶に張り付けて完成です!

f:id:mine_toootoi:20210426142216j:image

f:id:mine_toootoi:20210426173942j:image

f:id:mine_toootoi:20210426173947j:image

f:id:mine_toootoi:20210426173951j:image

(実はTwitterであげた写真にはミスが2箇所ありました。こちら2代目の空き缶です。笑)

 

制作時間:100時間前後

総額:3,000円以内

 

Twitterにてデータを配布しているので(PDF、png)使用されたい方いましたらご自由に印刷してください。

https://twitter.com/mine_toootoi/status/1385210171970887680?s=21

 

長々とありがとうございました!

 

 

P.S.

ポカリスエット340ml缶を元に作成したため、他の缶だと寸法が合わない可能性があります。

また、使用されるプリンターによっては色味が変わるかもしれません。