安達としまむらに出てくるブーメランを自作してみた

こんにちは。

安達としまむらには何度かブーメランが出てきますが、これ、欲しくなりますよね。

どこかで売ってないものかと探された方も多いのではないでしょうか。

漏れることなく、私もその一人でした。

 

しかし、探せど探せど見つからない。同じ形はあってもカラーがないんですよね。(もしかしたら見逃してるかも?)

いつか聖地巡礼をする時にできれば持って行きたい。

 

そこで思いつきました。

『ないなら作ろう』と。

 

 

ここからは初心者がブーメランを作る過程をお届け致します。

 

ご存じの方も多いかと思いますが、原作とアニメではブーメランの形も色も違います。

・原作(本文で青色と説明があります)

f:id:mine_toootoi:20210315161724j:image

 

・アニメ

f:id:mine_toootoi:20210315161733j:image

 

せっかくなので両方作ることにしました。

 

・アニメ版

以下の物をじゅびん、もとい準備して使用しました。

①ブーメランの型紙

②木の板

③ノコギリ

④紙やすり

⑤カラースプレー(黄色、蛍光緑)

⑥アクリル用ニス

⑦マスク、手袋、段ボール、筆記用具など

 

1.ブーメランの型紙

こちらはブーメラン協会から無料で手に入れることが可能です。

http://www.jba-hp.jp/make/wood/wood.htm

自宅にプリンターがなかったためコンビニで印刷。

ただ、私が行たコンビニではB3用紙を選択することができなかったため、下記の方法で印刷しました。

B5で印刷→印刷したものを200%設定A3に印刷

これで原寸になりました。

 

印刷した型紙を切り取ります。

いろんな形のブーメランがあるようですが、今回は赤丸で囲った形を使用します。

f:id:mine_toootoi:20210315162829j:image

 

2.ベニヤ板の加工

型紙が完成し、ベニヤ板の加工に進みます。

実際に投げるかどうかは別にしてもせっかくなら投げれたほうがいいと思い、日本ブーメラン協会で紹介されているシナベニアを購入。厚さは4mm~6mmを推奨されてるため、ホームセンターで取り扱いのあった5.5mmを購入。

シナベニヤ T2 6×3×5.5 K: 建築資材・木材ホームセンター通販のカインズ (cainz.com)

料金は忘れてしまいましたがURLのシナベニヤより小さい寸法のものを購入したため、1,000~1,500円くらいだったと思います。

 

ホームセンターの有料サービスにて(1カット30円※お店により前後します)縦20cm、横30cmにカットしてもらいました。

f:id:mine_toootoi:20210315163626j:image

 

型紙で木の板に下書きをとります。

f:id:mine_toootoi:20210315163715j:image

 

電動糸ノコがあればよかったのですが、そんなものはないのでノコギリで切ります。手動です。

ノコギリはホームセンターで借りました。私が行ったホームセンターでは無料でした! 有難い…。

 

ギコギコ

ノコギリは押す(前)に力を入れるのではなく、引く力(後ろ)で切ります。

f:id:mine_toootoi:20210426104423j:image

直線にしか切れないので内側に苦労しました…。

 

紙やすりを使用して少し残ったいらない部分を削り落とし(気合い)、型紙を参考にしながら形を整えます。

Kumimoku 紙やすりセット 各2枚入: 作業工具・作業用品・作業収納ホームセンター通販のカインズ (cainz.com)

 

出来上がり。木目だからかなんかいい感じに見えます。

f:id:mine_toootoi:20210426104453j:image

 ここまでの作業はホームセンターの無料作業スペースにて行いました。

 

3.塗装

いよいよ色塗りです。

今回使用したものは黄色と蛍光緑色のカラースプレー。確か2つで1,000円以下でした。
f:id:mine_toootoi:20210426111523j:image

 

有害なので屋外マスク着用で塗っていきます。

カラースプレー初めて使用するのでドキドキしました。笑

薄く吹き付けるのがコツらしいです。
f:id:mine_toootoi:20210426112020j:image

乾くまで待って、塗ってを何度も繰り返します。裏面も同様に。

 

納得のいく色味になったら最後にアクリル用ニスを薄く塗って完成です。

和信ペイント 水性ウレタンニス 透明クリヤー 130ml【別送品】(130ml 透明クリヤー): 塗料(ペンキ)・塗装用品ホームセンター通販のカインズ (cainz.com)

※今回はカラースプレーをする際に段ボールを敷き詰めましたがブーランが貼り付くのでおすすめしません…

 

 

・原作版

以下を使用

 

①木製ブーメラン

②紙やすり

③カラースプレー(青色)

④アクリル用ニス

 

おやおや、アニメ版と比べると少ないぞ?と思われるかもしれません。

…その通りです。

型紙が見つからなかったため、以下のように作成しました。

 

・木製ブーメランを購入

早々に型紙を作成するのを諦めて、形が似ている木製ブーメランを購入

Amazon | 木製の復活ブーメランクラフトブーメランV字型フライングソーサーおもちゃアウトドアスポーツ用クラシック | Vbest life | ブーメラン・フライングディスク

 

現先のイラストと見比べながら紙やすりで形を整えます。

 

・塗装

アニメ版同様、次は青色で塗装します。

最後にアクリル用ニスを塗って完成です。

…短い!笑

 

 

・できあがり

なんとかそれっぽくできたのではないでしょうか。

f:id:mine_toootoi:20210426104435j:plain

 

色味や形など気になるところもありますが、今回はこれにて完成です。

初めてでもなんとか形にすることができました。

作成日:3月13日

作成時間:12時間前後(塗装の待ち時間除く)

費用:5,000~6000円

またいつかリベンジしたいなぁと思います。

 

ここまで長々とありがとうございました。