安達としまむらの聖地巡礼同人誌を作ってみた

こんにちは。

今回は安達としまむらの聖地をまとめた同人誌『安達としまむら聖地巡礼Vol.1』を自作してみました。

ここでは完成品の掲載と、作成に至った経緯・制作過程・ご尽力いただいた方々のご紹介をさせて頂きます。

 

完成品のご紹介

f:id:mine_toootoi:20211119203108p:plain

めちゃくちゃかわいい!!素敵!やばい!

表紙だけじゃなくて中身にもかわいいイラストを沢山掲載させて頂いています。

 

中身の動画はこちらから少しだけご確認頂けます。

https://twitter.com/mine_toootoi/status/1461668440238743560?s=20

テンション上がりますね…

 

こんなにも素敵な出来栄えになったのはひとえにご尽力くださった方々のお力です…この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございます…!

完成した同人誌のデータは無料配信をさせて頂きます

下記URLにてダウンロード可能ですのでどうぞご自由に使ってください!

※無断転載などはご遠慮ください。

 

電子書籍版(PDF)

①通常ver

https://drive.google.com/file/d/134rK5aikg5_jgL3xnz7S2w0BM6-jQW4K/view?usp=sharing

②見開きver

https://drive.google.com/file/d/1_KqdeOOpcop2kTCK43p3FYY7pDjeSpxD/view?usp=sharing

下線が引いてある箇所にはリンクを埋め込んでいるため、住所(GoogleMAP)・公式HPに簡単に飛んで頂けます。

ダウンロードしたデータはスマホ電子書籍のアプリで読み込みが可能です。

私は『Side Books』というアプリやiPhoneの『Book』を使用しています。

kindleや一部アプリではハイパーリンクに対応していないようなのでご注意ください。

 

・印刷用(PDF)

https://drive.google.com/file/d/1GYL7Z9dVaqP8YSY59yVTKsJzzP0he908/view?usp=sharing

印刷して使用されたい方はこちらを。

QRコードがあるためA4サイズがおすすめです。

見開きで印刷される場合はA3に印刷して折り畳むのがいいかもしれません。

 

・作成経緯

安達としまむらという作品にハマってからというもの、舞台となった岐阜を実際に見て感じたいという気持ちが日に日に増していきました。

しかし、コロナ渦のなか行きたくても行けない期間が長く続き、ネットで聖地の情報を見ては思いを馳せる日々…。

また、ネットでみかける聖地はアニメ版もしくは原作とアニメで共通している箇所がほとんどだったこともあり、原作の聖地の情報がネットに少ないのであれば自分で考察・特定してみようと軽い気持ちで始めました。

 

・作成手順

1.原作・アニメ聖地洗い出し

2.聖地のまとめ、考察、特定

3.同人誌作成

4.電子書籍作成

5.入稿

 

1.原作・アニメ聖地洗い出し

・原作

紙だと持ち運びが必要且つ検索機能がないので、電子書籍を利用しました。

地名・建物・店名・食べ物などにマーカーを引きます。

(マーカー機能は、好きな安達のセリフ:青、好きなしまむらのセリフ:赤、聖地:黄色など色分けができ、マーカーのみを表示することができるので大変便利です)

・アニメ
オープニング、エンディング含め風景・建物などをとにかく記録。

洗い出しは原作よりもアニメの方が苦労しました。物語に集中しても流しで見ても建物や風景を見逃してしまうので……。

時間短縮のために途中からは1.25倍速で見てました。

 

2.聖地のまとめ、考察、特定

①で洗い出した聖地をExcelで一覧にします。

まとめ終わったら、場所の考察・特定に入ります。

↓こんな感じです。

f:id:mine_toootoi:20211118120101j:plain

Excel 安達としまむら聖地一覧

6月には聖地考察・特定も一段落したのですが、一人では限界を感じフォロワーさんにご協力頂きました。

板琴 ♧ (@BQFo4qxa0dbK7xB) | Twitter

えびてん🍤 (@swMsECpnrk2aLfP) | Twitter

Gack as ADT&SMMR (@AsGack) | Twitter

39raLuna(すかいらいん)💉💉 (@Luna39ra) | Twitter

そーき(ときどきヤシロ)💉💉 (@new_soki) | Twitter

ゆえ (@estrela25luna) | Twitter

藍輝 (@rankies) | Twitter

ご協力頂きましてありがとうございました!

 

3.同人誌作成

最初は無料でデザインができる「canva」で作り始めたのですが、本を作るのであればInDesignがおすすめとお聞きし、ど素人ながら早速InDesignのサブスクを契約。

これがまた難しい…結論、いまだに使いこなせていません。

今回は時間もあまりなかったので、実際にソフトを使用しながら分からないところを市販の教本やYouTubeを見て進めていきました。

 

著作権について』

当たり前ですがイラスト・写真・ロゴだけではなく、フォントにも著作権があります。

印刷・PDFでの無料配布が問題ないフォントの内、しっくりくるものを選ぶ作業は楽しかったです。

 

『マップ』

掲載しているマップは地図を見ながらExcelで書いたものです。

効率よく回れるように番号を振ってみたので、参考にしていただけたらと思います。

 

『聖地』

マップの番号順で掲載致しました。

ただ、聖地については個人が考察・特定したものが多くあります。

その為間違えている箇所があるかもしれません。もし見つけた場合は教えて頂けますと幸いです…🙇‍♂️

 

『イラスト』

同人はそもそも自分が欲しくて作成していたのですが、文字だけではつまらないのでは…かわいいイラストが至る所にあればすごく楽しい気持ちになるのではと思い、無謀にも数名の絵師さんにお声かけさせて頂きました・

すると、なんと…全員がご快諾くださり、掲載させて頂けることに…!

ありがとうございます…。

o (@2021_tenki22) | Twitter

きよの (@kiyono_8279) | Twitter

18きっぱー才力乄 (@taishookameyan) | Twitter

反町豆腐📛 (@merryyy87) | Twitter

つぶあん。 (@akiyuuuuuuu) | Twitter

長竹 (@nagatakee) | Twitter

りうす (@_oharius) | Twitter

ご協力頂きましてありがとうございました!

 

『写真』

同人誌に着手し始めたのは5月下旬ですが、岐阜に行くことができたのは10月になってからでした。

その為、本誌にはフォロワーさんからい頂いた写真を多く掲載させて頂いております。

板琴 ♧ (@BQFo4qxa0dbK7xB) | Twitter

Gack as ADT&SMMR (@AsGack) | Twitter

源内めびうす (@hkrh0117LL) | Twitter

39raLuna(すかいらいん)💉💉 (@Luna39ra) | Twitter

酢 (@SAKU_Su3) | Twitter

そーき(ときどきヤシロ)💉💉 (@new_soki) | Twitter

つかさ (@tukasa451) | Twitter

秋野たきび🍂🔥🍁🌰 (@method_man_) | Twitter

藍輝 (@rankies) | Twitter

ご協力頂きましてありがとうございました!

 

『デザイン・校閲

同人誌を作り始めたはいいものの、同人誌を作ったこともなければ知識も技術も持ち合わせおらず、右も左もわからない状態でした。

でもフォロワーさんからご助言を頂いたり、校閲を何度もして頂いたり…皆さんにご協力いただき、何とか形にできました。

つぶあん。 (@akiyuuuuuuu) | Twitter

反町豆腐📛 (@merryyy87) | Twitter

ろびんそん (@Robinson_ADSM) | Twitter

白米ハンバーグ (@Hikiniku_lover) | Twitter

ご協力頂きましてありがとうございました!

 

4.電子書籍作成

製本のデータに手を加え、電子書籍版を作りました。

QRコードを削除し、URLを埋め込んでいきます。

クリックすればGoogle mapや公式HPに飛んで頂けるので、情報量としては製本のデータより多くなっています。

 

5.入稿

ページが100ページを超え、少部数且つフルカラーで印刷したかったため、印刷業者はかなり限られました。

その中でも今回は『株式会社ちょこっと』様の『ちょ古っ都製本工房』にて印刷をお願い致しました。

入稿前は慌ただしく微調整を繰り返し、入稿後は緊張でドキドキでした。

本刷りの前に1冊だけ試し刷りをしたのですが、結果として試し刷りのほうがうまく印刷できていたという…

余白ができてしまい、申し訳ない限りですが…素敵なことには変わりなし!です!はい!

 

最後に

安達としまむら聖地巡礼 Vol.1』の作り始めておおよそ6か月。

遂に完成しました…!

私一人ではきっと作り上げることはできなかったと思います。

ご協力いただいた皆様には感謝しかありません。

ありがとうございました。

 

ひとりでもおおくのどーほーに本誌を見ていただき、安達としまむら聖地巡礼に役立っていただけたらこれ以上なく幸せです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。